前回は抵抗とスケートボードについて話した。それと合わせて読んでほしい。
皆さんはyardsale(ヤードセール)というブランドを知っているか?
supremeでも取り扱いされている、今イケイケのロンドンのスケートブランド。
日本でも、スケーター以外のオシャレさんからも愛されている。
そんなyardsaleから出たこのTシャツ。
「Free Palestine 」(パレスチナ解放)と書かれ、パレスチナの国旗を持った男の子が描かれている。
このポストの文書は要約すると
「このTシャツの売り上げは全てガザに寄付される。間違いなく平和には政治的な解決策が必要であり、デモや抗議、BDS(ボイコット、投資撤退、制裁)などの直接的抵抗は、資金調達と人道支援と同じく意味のある抵抗である」と、書かれている。
もちろんコメントを見てみると、どこから湧いてきているのか、親イスラエルの人々の残酷なコメントも目立つ。
しかし、yardsaleのこの勇気ある抵抗に感動した人々もたくさんいるだろう。
実際に全てのTシャツがSOLDしている。
Yardsaleのパレスチナ、サポートへの動きは沢山あり、例えばこれは1点物の特別なアパレルを1日限定で販売し、売り上げは全てパレスチナへ寄付するというイベントだ。
もちろんコメントを見てみると、どこから湧いてきているのか、親イスラエルの人々の残酷なコメントも目立つ。
そして「yardsaleはイスラエルへの輸出を完全に止め、パレスチナとレバノンに私達は完全に連帯する」という声明も出している。
しかし、UKLFIというイスラエル派の弁護士グループが訴えを出した。
「これはイスラエル人への差別で、ティーンネイジャーに反イスラエルを広め増悪を生むので非常に悪質である」と。
UKLFIは、yardsaleのディレクターのDaniel Kreitemにその声明を明確に撤回し、別に新しいポストをするよう要請した。
でも、たくさんの人がこの動きを見てる。
yardsaleというブランドが、広めてくれる事で若者やファンは考えたり、行動できる。
今のイケてる奴はyardsale着てるしチェックしてる。
そんなイケてるyardsaleのやつらが起こしてる運動は、マジで最高にイケてる。
イケてるか、イケてないかでしか判断できない俺やお前らには、彼らの勇気ある動きがどんな意味をもたらすか、わかるはず。
本当に国際的にはパレスチナ解放への運動は毎日どこかで起きてるし、パレスチナ連帯のSNSを削除するよう訴えたスタバや、イスラエル兵士に食料提供しているマクドナルドも、世界では市民のboycott(不買運動)でどんどん潰れていってるんだよ。
どちらの味方にもならない、何もしてないように見える私達の何気ない日常の行動が、いつのまにか虐殺に加担していることになってる。恐ろしいよね。
実は、虐殺に加担している日本の企業も沢山ある。だから遠い国の話じゃないんだよね。毎日すごく直接的に関係してる。
デモに行っても人は全然いないし、なんかやってるなと冷やかな目で見られる事の方が多い。
でも、もしイケてる若者が沢山いてFree Palestaineと叫んでたらどうなんだろう。
スケーターもダサいやつがやるもんだったらやってないでしょう?
イケてる俺らから発信できて、イケてる奴が一人一人増えていったらアツいよね。
今回はyardsaleのかっこいい話でした。
ここまで読んでくれた人ありがとう。
パレスチナ問題、ここ(※パレスチナ問題とは)に分かりやすくまとめられてるので分からない人はぜひ読んでみてください。
Free Palestine.
東京都、1999年8月生まれ
東京藝術大学卒業。在学中にスケボーに出会う。現在は転職活動中。未来は未定‼
デッキは毎回自分でデザインするのがモットー。
snatch factoryというガールズスケーターを中心としたskate crewで映像やzine、ポップアップなど活躍中〜!YouTubeも要チェック!!
Instagram:@nuts_the_kid @snatch_factory_
YouTube:snatch factory