初めまして。岡田美波と申します!
写真家として活動をしながら、日々スケートを楽しんでいます。
今回はスケートをはじめたきっかけから書いていこうと思います。
わたしがスケートを始めたのはコロナが始まったあたり。
4年前、その当時22歳でした。
私は文化服装学院という専門学校を卒業してすぐに写真家の湯浅亨のアシスタントを始めていたのですが、コロナのせいで撮影もぱったりなくなっており、ずっと家で過ごす日々。
最初の方は家や地元を散歩がてら写真を撮ったりしてたのですが、さすがに飽きていて、たまたまメルカリをディグっていたところに、スケボーが売っているのを発見。
学生の頃から男子がやってたのをかっこいいなーやりたいなと思っていて踏み出せなかったのですが、やっぱりやりたい!と思って、たしか10,000円くらいで買った気がします。
届いてすぐに、持ってる靴の中でもスケートしやすいんじゃないかと予想したコンバースのハイカットを履いて、電車の見える公園(地元が近い人はわかるはず)で練習を始めようとしました。
だけどまず自分の前足がどっちか分からない(笑)
なにから練習すればいいかもわからない。
とりあえずググる。
チクタクは3日かかってメイク!本当に嬉しかったです。
メイクの決め手は、かつやくんのhowto動画でした。
そのあとはショービットとオーリーを練習し始めたのですが、中々メイクはできないし、1人で練習するのも修行って感じで、辞めようとはならなかったのですが、友達とか欲しいなーと思い始めました。
そんな時、プッシュをしていたらウィールが止まって前に思い切りこけました。
メルカリで中古で買ったやつだったので、いつかは壊れてしまうだろうとは思ってたのですが、自分でもさっぱりどの部分が壊れてるのかも分からず…。
そこではじめて、スケートショップに訪れました。
私の家は池袋が近かったので、Googleの口コミも良さそうだったハイソックスに行きました。
1人で行きたくないし、スケートショップって絶対こわそうだし、けど行かないと滑れないし…と決死の覚悟でハイソックスのドアを開けました(笑)!
次回は、ハイソックスとの出会い!です!!
よろしくお願いします!
岡田 美波プロフィール
文化服装学院を卒業後、写真家の湯浅亨に師事し2023年3月に独立。
日々スケートを楽しみながらポートレイト写真を中心に活動中。
Instagram : @okadaminami98