はじめまして。先輩方のコラムを横目に見ながらもついにお鉢が回ってきてしまった感を感じています。
僕の名前は高間俊輔と言います、平成1年生まれの現在33歳。北海道生まれ北海道育ちでスノーボードフィルマーをライフワークに映像と写真のプロダクション株式会社monocyteの代表をやっています。
先輩のKeyさんに撮影してもらった写真。2014年。実力以上のものが出てます(笑)
札幌市の隣の町、レンガの街江別で育ち、アウトドアとは一切無縁の日々を高校1年生まで送っていました。ちなみに今もインドア派なはず。
サッカーはずっとやっていましたが、たいしてうまくもなく、でも父親の影響でコンサドーレのファンは30年以上やってます。
高校サッカーのレベルの高さと部員の人数の多さになじめず、怪我も重なって部活をやめることになった高校一年生の冬。
僕は次をやろうかななんて考えている中で謎に
「バンドでもやるか。」
と誰でも思うような軽い気持ちで、ギターを始め(一週間で挫折)
当時一番好きだったバンド、ELLEGARDEN(最近復活して歓喜してます)のライブに行きたくて行きたくて、でもチケット取れなくて。
当時はキャパが無制限な真駒内の屋外でやっていたトヨタビッグエアーのライブアクトに来ることがわかり、
「スノボー?ああ、あのリフトの降り場で邪魔くさい人たちやってるやつね、でもエルレ見たいし行くか。」
って感じで行くことになり、それが僕の人生を大きく変えることになります。
その大会はちょうどニコラスミューラー(ニコラス元気なのかな)がキャブ9ジャパングラブで優勝した大会だったんですが、エルレのライブが始まる前にスノーボードのかっこよさを目の当たりにして、エルレのライブを遠い目で見ながら
「俺、スノーボードのプロになるわ」
と決心をすることに。アホすぎる。。。
自分でやりたいことには自分で稼ぐは精神で、バイトを始めて、北海道の民放放送松井さんがMCノーマターボードをバイブルにスノーボードを始め、修行開始。でも当時は高校生で車も運転できず、たいしてうまくもならず高校卒業。
それでもスノーボードをたくさんしたくて、手稲山で滑りたくて、手稲の大学に進学することになるんですが、ここでヤバい人に出会うことに。
当時その大学にはスノーボード同好会があって僕はそこに所属していて、その同好会はTrial手稲山店ってお店にお世話になってました。
その店長が今もお世話になっている Hippieskullpunks宮さん。僕は間違いなく宮さんの背中を見て育ちました。
挨拶から返事など人として重要なことからもちろんスノーボードのスキルまで。
僕は上段、右から2番目のタイダイTシャツ。宮さんは一番右下。
そんな宮さんのおかげもあってパウダー滑ったり、店のライダーやメーカーのライダー、パークディガー、お店でのバイト、オンラインショップの運営まで色々経験させてもらいました、この場を借りてありがとうございます。
いろいろかけてもらった言葉はありますが「ダサいことはすんなよ」って言葉が今でも僕の芯になっている気がします。
ダサイカ イケテルノカ スゴクダイジ。
そんなこんなで夏はバイトでお金貯めて冬は滑る生活をずっと続けますが、プロにはなれませんでした。
でもやっぱりスノーボードには関わって生活していきたい。そんな思いから僕はライダーをやめ、フィルマーを始めることになります。
それはまた次回、ではまた。
多分いつの日か誰かが手稲山で撮影してくれた一枚。
高間俊輔 プロフィール
札幌の映像・写真プロダクション株式会社monocyte代表。
冬はフィルマーとして活動。山に行きたい。
monocyte web:https://monocyte.co.jp/
Instagram:@shunsuke_takama