interstyle

INTERSTYLE 2025
開催:2025年2月12日(水) 〜 2月13日(木) 会場:パシフィコ横浜詳細 »
開催:2025年2月12日(水)〜13日(木)
会場:パシフィコ横浜詳細 »

プレス

ロゴ・写真

アクセス

交通案内
宿泊案内

Youtubeチャンネル

INTERSTYLE movie

コラム

abechan(the day photography)『第1回 なつ旅』

皆さん、初めまして 4STAR inc.内田亮二さんよりバトンタッチを受けたabechan(the day photography)と申します。
これから4回のコラムを書かせて頂きます。
つたない文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

"なつ旅"

毎年7月にサーフィンをこよなく愛するシンガーソングライターの"東田トモヒロ"くんとライブ&サーフの旅をしている。
この旅は、なつの匂いを感じ、清々しい景色を見ながら車を走らせ、波があればサーフィンをし、夜にはトモヒロくんのLiveで心を穏やかにする…
僕にとっては五感の全てを満たしてくれる旅…
そう、実はライブを見に来てくれているお客様より自分が一番楽しんじゃっている旅なのだ…
そんな旅の話です。

ライブの計画は3月位から始めていて、その段階から、僕のなつ旅は始まっている…
計画のスタートは、前回までのSNOWコラムにも出演している同じエリアに住むデガラシくんとライブフライヤーの打合せから始まる。
それから、各ライブ会場の仲間と打合せを楽しみながらしている。

そんなこんなで、ライブツアーの会場スケジュールはきっちりと決めて、ライブまでの空き時間や会場までの道のりはざっくりとしか決めず、波の調子やその土地の楽しそうなところを目掛けて車を走らせる。これが僕達のなつ旅だ。

2週間に渡りツアーを回るのですが、いつも波は2〜3パツ当て込めていた。色々なコンディションではあるが僕達は海に入れるだけで、大満足だった。なんか海に入ると疲れや気持ちがリセットできるような気がして…
たぶんサーファーなら同じ感覚の人は多いはず…
僕は海に着くとまずトモヒロくんの撮影をする。写真を撮るのは、サーフィンをするのと同じ位大好きな事なので、波が良くてもそわつき感は全くなくなった。(そわつく時代ももちろんあったが…)

サーフィンが大好きでたまらないトモヒロくんは波を目の前すると、動きが一気に加速する。
それまではゆったりマイペースな彼なんだが、気がつけばウエットスーツを着ている。笑 
撮影が間に合わない位の加速… 笑
そうとうサーフィンが好きなんだなーっといつも思う。笑

この旅では海での撮影はあまり追込まずに、僕も海に入る。(でも、不思議と自分なりに良い写真が撮れてしまうのがこの旅… )
僕達は人の多いところはあまり好まず、極力人の少な目な所でリラックスして海に入るのが好みなので、あまり人目を気にせず、板の話や波の話をしながら、そこの波を楽しんでいる。
僕にとって、波が良くても悪くても、最高な仲間と波を共有することが、嬉しくて、楽しくて仕方ないです。おまけにいい波なんて乗れちゃったら、更に最高です。

海を上がった後もその日のサーフィンの話はつきません。その流れのテンションとさっぱりとした気持ちでトモヒロくんはライブに入っていくので(僕の推測)、最高なライブになるのは確定なんですよね。
そうなんです。皆さんもう一度いいます。
冒頭にも書いたのですが、僕がこの旅を一番楽しんじゃっている話なんです。笑

そんな"なつ旅" 今年もまた東田トモヒロくんとライブ&サーフ旅をしたいと思っているので、気になった人は是非初夏の北海道でサーフィンとライブを一緒に楽しみましょう‼︎

my life is good!

 

abechan (the day photography) プロフィール
1977年生まれ
北海道の道東を拠点にSURF・SNOW・NATUREを撮影
'07年と '10年に米国「surfer」誌のJapan tripをphotographer 兼 guideで同行 ジョーカレン・ダンマロイらと作品を残した…
そこから更に写真の世界にのめり込み北方領土への旅を夢見て 今に至る…
最近は海洋プラスチック問題についての取組みや未開拓の波を探し求めadventureしている。
Instagram: @the_day_photography

 

INTERSTYLE magazine

INTERSTYLE magazine

2024/11/20 配信

インタースタイル2025 出展者募集中!!

2024/11/21

COLUMN

COLUMN

SURFCOLUMN

蛸優樹

「波をシェアする心:ローカルとビジターの架け橋を作るには」

SKATECOLUMN

松本夏生

「抵抗」

SNOWCOLUMN

大久保勇利

「出発」

USNET
GOCAF