こんにちは。スノーボーダーの天野紗智です。
最後のコラムとなりましたが、2022年の最初のインタースタイルコラムなので、
2021年を振り返りながら、これからの自分について考えてみたいと思います。
2021年で一番感じたことは、「仲間」の大切さです。
結局、何かを表現しようとするとき、一人では何もできません。
お互いのために協力し合うことが大切だと感じることが多かったです。
一人でやるよりみんなでやったほうがいい形になるということもわかりました。
2021年は多くの仲間に助けられました。
まずは、スノーボードの仲間。
先シーズン、私はストリートで自分を表現したかった。
そのために、同じ気持ちを持った同士と協力してストリートの撮影を行いました。
映像だけでは伝わらない仲間とのストーリーが毎回たくさんありました。
何時間もかけて雪をかき集めることもあれば、何時間もかけて雪よせをすることもあった。
なかなかメイクできなくて、何時間もカメラを回してもらうこともあった。
雨の中、びしょびしょになりながら何十本もトライして結局メイクできないこともあった。
頑張って準備したのに、怖くて、痛くて、途中で諦めてしまったこともあった。
でも、メイクした時の喜びを共有し、一緒に作り上げる感覚が最高だから頑張れた。
すべて、みんながいるから成しえるものでした。
そんな仲間とのシーズンを過ごして形にしたストリートのフルパート。
まだまだ未熟なカットもありますが、自分ができる範囲で表現したので、
興味を持ってくれた方は見てもらえると嬉しいです!
“FOLLOW YOUR FLOW” - 2021 SACHI AMANO Street Full Edit
また、ありがたいことに、女子ストリートの第一人者であるジェス・キムラが企画する
ガールズストリートムービーの三作目、“THE UNINVITED 3”で、
一緒にストリートを頑張った仲間たちとみんなでパートをもらい、
日本のガールズストリートシーンを世界に届けることができました。
インタースタイルコラムのバトンを渡してくれたMiyonが声をかけてくれて、実現しました。
ガールズパワーって感じをみんなと共有出来て嬉しかったです。
世界の女子のやばい滑りが見れるので、興味を持ってくれた方はぜひご覧ください。
“THE UNINVITED 3” - FULL MOVIE
2021年は、スノーボードだけでなく、これまでのコラムでも語らせてもらった
DIVERSE LINES CLUBの活動でも「仲間」の大切さを感じました。
持続可能な森づくりの活動も一人では絶対にできません。
一緒に施業しながら多様な生き方を目指すDLC CREW。
自伐型林業の技術指導をしてくれる先生。
DIVERSE LINES CLUBの活動を広げるためにサポートしてくれる方。
持続可能な森づくりの担い手を目指すために研修に参加してくれる方。
たくさんの人との繋がりをくれる地域の方や関係者の方。
みんながいてこそ良いチームになることができます。
おかげで、DIVERSE LINES CLUBとして、しっかりスタートをきることができた一年だったと思います。
<DLC crew>左から、Yosuke、Ryota、Yuma、Sachi、Isagi、Takuto、Ryusei。
2021年はたくさんの人に助けてもらったので、
これからは私が仲間に力を貸せる人になりたいと思っています。
これからも気の合う仲間といい循環を作り上げ、表現していきたいです。
このコラムの執筆をきっかけに、自分と向き合う作業をしてみてわかったことは、
私の性質は「放浪」と「極端」ということです。
2021年より前の数年間、自分を見つけるために
「私を探さないでください」ばりの感覚で放浪していた気がします。
空の色も、街の匂いも、人も、風景も全部チェンジしてリセットし、
全く新しい自分に向けて気持ちを固める。
極端なのですが私の人生そんな感じの繰り返しでした。
この数年間で一つの答えが出て、2021年は腰を据えて、スノーボードも
DIVERSE LINES CLUBの持続可能な森づくりの活動も、とことん納得がいくまでやった気がします。
これからも自分と向き合いながら、自分の信じた道を進んでいくと思います。
しかし、きっとまた立ち止まることがあると思います。
その時は、また、フラットな気持ちで自分を見つめなおし、再スタートする。
こうやって自分らしく人生の旅を続け、新しい世界を見続けていきたいと思っています。