interstyle magazine
 COLUMN

skate columnSNOW COLUMN 2014/12/4

COLUMN INDEX

オカケン
スノーボードを紹介する映像を主に制作している人。
ライダーに誘われビデオを撮り始めたが、いつの間にか12年が経過していた。
最新作『雪崩の山・谷川岳-選んだ者と選ばれた日-』を2014/10/11にリリース
予告:http://vimeo.com/102094874
特設サイト:http://okaken.asia/works/tanigawadake/top.html
ここ数年の代表作:The wall/八甲田-風と樹氷の山-
オカケンシネマウェブサイト:http://okaken.asia
1回目

2014/10/15

『アナタニトッテノスノーボードトハ?』
2回目 2014/11/5 『僕にとってのムービーとは?その1』
3回目 2014/11/19 『僕にとってのムービーとは?その2』
4回目 2014/12/4 『映像制作の芯になっているモノ』

『映像制作の芯になっているモノ』

『八甲田 -風と樹氷の山-』と『雪崩の山・谷川岳 -選んだ者と選ばれた日-』
2作品続けて僕はひとつの山に張り付いていました。
この2作品の製作が終わりまた旅をしたくなっています。
そして僕の制作欲求は、これまでとはまた違う方向に向おうとしています。

今回で最後になりました。ビデオグラファーのオカケンです。

突然ですが、今日本にスキー場がどれ位あるか知ってますか?
約500強だそうです。でも以前は700弱あったそうです。
すでにMAXから150位のゲレンデが減少。
wikiで見れます。
それは不景気、ガソリンの高騰、スノーボードやスキー人工の減少など、原因はたぶんいっぱいあります。
僕は十数年前、茨城のカムイ竜ヶ崎という室内ゲレンデによく行ってました。
そのゲレンデは施設の老朽化のために2011年に閉鎖されました。
僕が初めてスノーボードのコミュニティーを持った場所で、初めてスピンを覚えた場所。
ビデオを撮り始めたのもここのコミュニティーがキッカケでした。
この映像はそのカムイ竜ヶ崎の閉鎖前夜、最後の日を撮影したものです。

Last day カムイ竜ヶ崎最終日 from okaken cinema on Vimeo.

コミュニティーが無くなるのって凄く寂しい。
スノーボードは最近じゃ初心者と上級者しかいないって僕の周りでは聞きます。
あまり中間層がいないらしいです。すぐに止める人が多いのでしょうか?
何でも続ける事って結構大変です。
僕自身スノーボードを続けたいし、旅を続けたい。作品制作も。
ここにきて、僕の制作欲求はまた違う方向に向おうとしています。
全国のスキー場に行ってみたい、出来ることならそれを記録したい。
そう思うようになってきました。
ここ2作品とは違うことにチャレンジしようとしています。新雪ではなく圧雪へ。

ゲレンディング.com

実はもう去年から作りたくてサンプル作ってました。
表向きはゲレンデ検索サイトっていうカタチにしようとしていますが、
徐々にスノーボードの面白さや楽しさなど伝えれる場所にして行けたらと思っています。
行ったスキー場を記録していきます。何年かかるかな全国500ゲレンデ。
上手く行くか行かないか全く分かりません。
僕は楽しそうとか面白そうと思った事にアンテナをたててきました。
その事を理解してくれる人達に出会い、どうにかコレまでやってこれてます。
また色々な人と出会いたくて、来年から新しい事にチャレンジしようと思っています。

ここ数年間、僕が映像を制作するときに芯にしていたテーマがあります。
『日本は本当に素晴しくて、スノーボードは気持ちよくて、旅って最高に楽しい。』って事。
どう作品がカタチを変えても、カメラを持っている限りこれを伝えたくてこれからも撮影していきます。
そして興味深いテーマと場所が見つかったら、また山に張り付いてみたいと思ってます。

今年もどっかに出かけましょう。滑りましょう!
Have a naive trip!& Keep riding!

ありがとうございました。
オカケン

snow columnオカケン
1回目

2014/10/15

『アナタニトッテノスノーボードトハ?』
2回目 2014/11/5 『僕にとってのムービーとは?その1』
3回目 2014/11/19 『僕にとってのムービーとは?その2』
4回目 2014/12/4 『映像制作の芯になっているモノ』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.