WRVサーフボードの栗原誠です。
今回を含め計4回のコラムを書くことになりました。
よろしくお願いします!
まずはサーフィンに関わる職業をしている僕の自己紹介を書きます。
自分は42才で職業はサーフボードのシェイパーでシェイプネームはMA.
シェイプ歴は今年で22年、13才からサーフィンを始め、20才の時に独学でシェイプをスタートし現在に至ります。
現在はアメリカのWRV(WaveRidingVehicles)に在籍しています。
WRVはアメリカ東海岸で1番大きなサーフボードブランドでその歴史は55年にも及びます。
今現在、自分が削ったサーフボードは主にアメリカ、プエルトリコ、そして日本で販売されています。
日本では千葉県長生郡の自分の工場、アメリカではバージニア州バージニアビーチと
ノースカロライナ州アウターバンクスにあるWRVの工場でシェイプしています。
居住は日本千葉県でアメリカには年に2、3回(約3ヶ月ほど)シェイプしに行く感じです。
日本ではサーフボード製造の全工程を自身で手掛け、アメリカではシェイパーとしてシェイプのみを担当しています。
日本では自宅にシェイプルームがあることもあり比較的自由でのんびりめですが、今は繁忙期なので凄く忙しいです。
アメリカでは完全週休2日で滞在期間の割にオーダーがものすごく多いので平日は工場に缶詰です。
でも休日は街で過ごします。年数ヶ月のアメリカでの滞在費、家、車のほぼ全てをWRV本社が負担してくれるので
物価が物凄く高いアメリカでもなんとか生活できますね笑
WRVはカリフォルニアやフロリダの展示会にも出展してるので僕も展示会に参加してオーダーを取っています。
自分の仕事についてはこんな感じでひたすら同じ毎日を繰り返しますが、
チャレンジする事やチャンスを掴む努力はしています。
アメリカでの1週間分の仕事の成果
話は変わって丁度今月の終わり8月31日〜9月4日の期間で
WSLイベントQS1000 WRVアウターバンクスプロが開催されます。
WRVのQSコンテストは毎年開催されていますので是非チェックしてみて下さいね。
WSL QS1000 WRV アウターバンクプロのライブ配信はコチラ
↓↓↓
http://wrvobxpro.com/
栗原誠(MA.)プロフィール
アメリカ大手サーフボードブランドに在籍しワールドワイドに活動するシェイパー。
その経験から日本、海外の波は勿論、様々な体格のサーファー、
そしてあらゆるニーズに対応できる実力派シェイパー。
最先端のデザインを取り入れながら自分の形に反映させ、
ショートボードからロングボードまでオールジャンルでシェイプでき、
全てのモデルで乗りやすく扱いやすいボードだと定評あり。
<WRV japan>
Web:https://www.wrvjapan.com/
instagram @wrv1967_japan
<MA.>
BLOG https://shaper-ma.blogspot.com/
instagram @shaper_ma