JAPANESE ENGLISH
ウェブ全体から INTERSTYLEから
 COLUMN

snow columnSNOW COLUMN 2017/3/1

COLUMN INDEX

松本省二
1977年生まれ。
バックカントリースノーボードガイド・登山ガイドとして、1年を通して活動。
滑走のガイドエリアは白馬、妙高、谷川、蔵王、秋田、知床等、日本全国をご案内している。
<スポンサー>Deeluxe,Burton AK457
<所有資格>
日本山岳ガイド協会認定スキーガイドステージU、登山ガイドステージU
日本雪崩ネットワーク雪崩業務従事者レベル2
WEB:http://shoji-m.com/index.html
FB:https://www.facebook.com/ShojiMatsumotoMountainGuide/
1回目 2017/2/8 『自己紹介とバックグラウンド』
2回目 2017/2/13 『バックカントリーガイドという職業』
3回目 2017/3/1 『バックカントリーガイドとアスリートの違い』
4回目 2017/3/15  

『バックカントリーガイドとアスリートの違い』



今回はバックカントリーガイドとアスリートは大きく異なるというお話です。

アスリートとして活動をしていた方がバックカントリーガイドになるという事が増えてきたように思えます。
バックカントリーガイドという職業が認知され広がりを感じる新しい流れなのではないでしょうか。

先ずそれぞれの職業の内容の確認です。

■プロのアスリート:ライディングで人を魅了するのが仕事
■バックカントリーガイド:バックカントリーで「お客様」に「安全に」「楽しんで」もらう事が仕事



アスリートは高難度のトリックやスティープなビッグマウンテンを滑ったり、その時代に人を魅了するライディングができ、メディアに露出していないといけないですよね。



一方ガイドは山でのお客様のリスクを管理し続けます。その人が許容できる斜面やライン取りを把握し、危険の芽をできる限り摘みながらも出来るだけ楽しんで貰える斜面をご案内します。そして万が一雪崩や怪我等の緊急事態が起きた時には、適切な対応ができる必要があります。

お伝えしたいのは、
滑るのが上手いというだけではガイドにはなれないし、
常にガイド業をしていてもアスリートなんて言えない、という事です。



例えば、
滑りが上手くても、緊急事態に対応できなければガイドと言えません。
一方でガイドとして毎日滑っていると、極限の滑りを突き詰めるアスリートの滑りにはトレーニング量が足らないですし、突然訪れる好天や狙っていた山を狙える日に滑る事は困難です。


どちらかの能力が長けていれば、自然ともう一方の仕事をカバーできるというわけではないですよね。
勿論ガイドとアスリートの両方を目指した人であれば、どちらの能力も高いレベルで持っている人もいると思います。

多くはありませんが、友人に元アスリートのガイドがいます。

彼らはアスリートである事とバックカントリーガイドと違いを認識し、
ガイドとして自分に足らない技術や経験をトレーニングして補った上で、ガイドとして活動しています。
山へのセンスがあり優秀な人もいます。

一方で高い滑走能力はあるものの、危急時の想定が不十分な方も見受けられちょっと厳しいなと思う事もあります。
逆の例で考えてみると、大した滑走技術が無いガイドがプロライダーと名乗って活動していたら「あり得ない」と思いますよね。



自分はアスリートだった方々がガイド業界に入って来る事は、非常に刺激になっています。
自分は彼らに滑走力では到底かないません。
しかしガイドの技術では負けないように日々トレーニングし、山に入っているつもりです。

お互いの職業を認識して、尊敬しあい、良い刺激を受け合えればと思います。

このコラムを読まれているのはスノー業界の方だったり、積極的に情報を集めている感度の高い方かと思います。そういった方々にバックカントリーガイドとアスリートの違いを再認識して頂き、またそれぞれがどの様な活動を積み重ねているかを知って頂ければと思い、今回のテーマを書かせて頂きました。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!



snow column松本省二
1回目 2017/2/8 『自己紹介とバックグラウンド』
2回目 2017/2/13 『バックカントリーガイドという職業』
3回目 2017/3/1 『バックカントリーガイドとアスリートの違い』
4回目 2017/3/15  
COLUMN INDEX

2017/3/1 配信magazine

INTERSTYLE インタースタイル2月展
開催報告(写真満載)!
INTERSTYLE movie INTERSTYLE movie
収録動画公開中!
サーフライダーファウンデーションジャパン 第一回
「海を愛する政治家
フォーラム」を終えて
BB radio 【BB radio】
コミュニケーションを
もっと手軽に、簡単に!
親子でSKATEBOARD&BMX 江川"YOPPI"芳文
PRESENTS 親子で
SKATEBOARD&BMX
CONNECT 歌舞伎町MUSIC FESTIVAL 2017 4月23日 CONNECT
歌舞伎町MUSIC
FESTIVAL 2017が開催
SOURCE BOLTS 日本発祥のブランド
”SOURCE BOLTS”から
CM第2弾!!
Surf Column Surf Column
越後将平
『寒冷地について』
Snow Column Snow Column 松本省二
『バックカントリーガイド
とアスリートの違い』
最新号はこちらから
2017/3/1発行
2017/2/13発行
2017/2/8発行
2017/2/1発行
2017/1/18発行
COLUMN INDEX
 以前のコラムはこちらからご覧ください
SURF COLUMNSURF COLUMN
越後将平NEW
2017/3/1 寒冷地について
2017/2/13 環境
Akira JET Nakaura 2/8 2/1 1/18 1/6
岡島宏盛 12/21 12/7 11/15 11/2
藤村篤 10/5 9/21 9/7 8/17
岡崎友子 8/3 7/20 6/15 6/1
TAMAO 5/18 4/20 4/6 3/16
Kuni Takanami 3/2 2/15 2/10 2/3
SKATE COLUMN SKATE COLUMN
Mike Rogers 2017/2/1
Ulysses Juarez 2017/1/18
Sam Worman 2017/1/6 2016/12/21
Kyoko Sugimoto Hicks
12/7 11/15 11/2 10/19
関口明宏 10/5 9/21 9/7 8/17
小澤正道 8/3 7/20 7/6 6/15
冨田誠 6/1 5/18 4/20 3/16
AKI AKIYAMA 3/2 2/15 2/10 2/3
SNOW COLUMN SNOW COLUMN
松本省二NEW
2017/3/1 バックカントリーガイドとアスリートの違い
2/13 バックカントリーガイドという職業
2017/2/8 自己紹介とバックグラウンド
保坂亮馬 2/1 1/18 1/6 12/21
金原隆 12/7 11/15 11/2 10/19
田辺竜太 10/5 9/21 9/7 8/17
加藤健次 8/3 7/20 7/6 6/15
JT 6/1 5/18 4/20 4/6
川井龍二 3/16 3/2 2/15 2/10
COLUMN INDEX
以前のコラムはこちらからご覧ください
メルマガ配信登録はコチラから
INTERSTYLEmagazine無料掲載ガイド
SOURCE
USNet
 
 
サイトマップFAQ会社概要(主催運営)リンクについてプライバシーポリシー
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.
Exhibitors Report INTERSTYLE magazine お問合せ INTERSTYLE トップページ