JAPANESE ENGLISH
ウェブ全体から INTERSTYLEから
 COLUMN

snow columnSNOW COLUMN 2016/11/15

COLUMN INDEX

金原 隆
1973生まれ 静岡県出身
1995、板屋〔THE ITAYA〕OPEN
THE ITAYA OUTLOW SERVICE ブログ:http://itaya.hamazo.tv/
1回目 2016/10/19 『今と昔からのこれから』
2回目 2016/11/2 『カナダでのこと』
3回目 2016/11/15 『もとめられるもの』
4回目 2016/12/7  

『もとめられるもの』


雪の便りも入りはじめ、みなさまバタバタしはじめてきているのではないでしょうか。
今シーズンもいいシーズンにしていきたいものです。

さてさて、3回目今回はユーザーの方たちとの会話が盛り上がるこの時期に
よく考えちゃってることなんぞを書いてみます。


この雪の業界は、初春に試乗会や展示会等が始まり、オーダーが締め切られ、
残った雪や季節外れの降雪を楽しみながらGWの準備をしつつ、シーズンオフを迎えるって感じだと思います。
エリアによってさまざまだとは思いますがワタクシの住む静岡ではこんな流れがだいたいです。

その中で、目立ってきている現象、気になるところがあります。
近年は製品の情報がメーカーのオフィシャルリリースよりSNS等の方が早く耳に入ってきたり、
話題が先行しすぎてユーザーの方たちが勝手な先入観に頭を持っていかれ
趣旨と違った方向に、モノが発売される前から情報が独り歩きすることも多々あるご時世です。
止められないのが事実、管理することが困難なのが、この状態なわけで
マーケティングの仕事をされてる方々はさぞ大変なんだろうとお察ししたりもします。
それでも中にはそこまでを考えて情報をうまく操作できていることなんかもありますが
全体でみれば、難しくなってきていることは明確です。

よくある話、担当者よりユーザーさんのほうがフレッシュな情報持ってたりしますからね。
中には革新的なもののリリースもありますが、
出尽くした感のあるものを少しずついじって作られている最近のもの作り、
やはりエンドユーザーにはできる限り新鮮かつタイムリー、そして正確に届けたいのが心情だと思います。
もちろんできる限りのアンテナを張って情報をいち早くつかむ努力はしていかないといけないですが、
変えれる範囲、できることから変えていかなければならないこともあるのではないかと最近考えています。
いくらいいモノでも伝わりきる前に飽きられてしまうモノも多いですし、
とにかく一番伝えたいことが伝わりにくくなっているのも正直なところ、
やはり中身よりビジュアル先行なとこは多いですしね。
それでいて本当は、外見いじるより、中身いじる方がよっぽど大変で時間と費用もかけているのも事実です。
もちろん中にはしっかりとした流れで伝わって
リリースのタイミングでしっかりとユーザーのお手元になんて、てのモノもあるにはありますけど。

この世界じゃまれなんじゃないかな。
そこで、それじゃ、どうすればいいか?
そこをメーカーもディーラーも考えていかないとまずいんじゃないかと。

たとえば、先にも書いた基本となる流れを変えていくことなどや、
販売店、販売方法等のセグメント、知識、情報の共有など。
すべて、やれないことじゃないでしょうし、
独禁法って言葉持ち出して、なんでもありな売価変更、
どこででも売られてしまうリミテッドモデルに、ユーザーさんたちは魅力感じてくれますかね?

これじゃあ、最近トップの変わったお国の同業者さんたちが、くらったのと同じ。

あちらの何年か後を追っかけてるこの国、見えちゃってますよね。なんとなくですが。

たとえばもう少しだけ守備範囲守って、各分野、お仕事していけないものなんでしょうかね?
物販にしかりアマがプロをあらゆるところで脅かす時代、多少、まくられたって仕方ないとは思います。

だけどやられっぱなしになったら、そこでプロじゃなくなってしまうわけで、、、
下手したら、この職種もこれでは10年後に無くなる職種の仲間入りです。
たとえば、作りすぎ注意、採りすぎ注意、漁師や農家の方たちすべてのこととは言いませんが、
見習うとこなんかもある気がします。イレギュラーをものにしてきた方たちも多くいます。

だから正解の見えないギャンブルをしていくことも必要かもしれませんね。
基本、発信する側で生きていきたいので。


まとめて言い切るほど簡単ではないことなんでまとめませんが、また悩んでみようと思います。

何をもとめられているのかを。




snow column金原 隆
1回目 2016/10/19 『今と昔からのこれから』
2回目 2016/11/2 カナダでのこと』
3回目 2016/11/15 『もとめられるもの』
4回目 2016/12/7  
COLUMN INDEX

2016/11/15 配信magazine

INTERSTYLE

インタースタイル
2月展〔第1次〕出展申込
≪本日締切りです!!!≫

ROOT CO. WE ARE MOBILE GEAR
BRAND ”ROOT CO.”
9FIVE 9FIVEより
GOLD& TORTOISE
COLLECTION 入荷!!
BLUCO Store 2016.11.19.saturday
【BLUCO Store】
OPEN!!
川場スキー場 川場スキー場
2016-17Season 
12/3(土)にOPEN!!
”POSTER ART EXHIBITION” ”POSTER ART
EXHIBITION”
What's ur choice?2 開催!!
RIDERS LINE 2016-17新作DVD /
RIDERS LINE
Surf Column Surf Column 岡島宏盛
『サーフィンコンテストと
コンテストスタッフと
アスリートサーファー2』
Skate Column Skate Column
Kyoko Sugimoto Hicks
『アメリカでの大会
そしてアメリカの
スポンサーゲットまで』
Snow Column Snow Column
金原隆
『もとめられるもの』
最新号はこちらから
2016/11/15発行
2016/11/2発行
2016/10/19発行
2016/10/5発行
2016/9/21発行
COLUMN INDEX
 以前のコラムはこちらからご覧ください
SURF COLUMNSURF COLUMN
岡島宏盛NEW

11/15 サーフィンコンテストとコンテストスタッフとアスリートサーファー2

11/2 サーフィンコンテストとコンテストスタッフとアスリートサーファー
藤村篤 10/5 9/21 9/7 8/17
岡崎友子 8/3 7/20 6/15 6/1
TAMAO 5/18 4/20 4/6 3/16
Kuni Takanami 3/2 2/15 2/10 2/3
奈良英司 1/20 1/6 12/16 12/2
LION HEAD 11/18 11/4 10/21 10/7
小川啓 9/16 9/2 8/18 8/12
小川睦美 8/5 7/15 7/1 6/17
林順和 6/3 5/20 4/15 4/1
豊田泰史 3/18 3/4 2/16 2/10
佐藤弘一朗 2/4 1/21 1/7 12/17
鷹取義人 12/4 11/19 11/5 10/15
稲田邦匡 9/17 9/2 8/27 8/20
田原啓江 8/6 7/16 7/2 6/18
間屋口香 6/4 5/21 4/16 4/2
近藤義忠 3/19 3/5 2/17 2/12
SKATE COLUMN SKATE COLUMN
Kyoko Sugimoto HicksNEW
11/15 アメリカでの大会そしてアメリカのスポンサーゲットまで
2016/11/2 日本からアメリカへの道のり
2016/10/19 LAから発信します
関口明宏 10/5 9/21 9/7 8/17
小澤正道 8/3 7/20 7/6 6/15
冨田誠 6/1 5/18 4/20 3/16
AKI AKIYAMA 3/2 2/15 2/10 2/3
折原紀満 1/20 1/6 12/16 12/2
谷口昇太郎 11/18 11/4 10/21 10/7
森中一誠 9/16 9/2 8/18 8/12
高山零央 8/5 7/15 7/1 6/17
牧野雄太 6/3 5/20 4/15 4/1
菊池真吾 3/18 3/4 2/16 2/10
武石レオ 2/4 1/21 1/7 12/17
立石和 12/4 11/19 11/5 10/15
清水潤 10/1 9/17 9/2 8/27
才哲治 8/20 8/6 7/16 7/2
小川元 6/18 6/4 5/21 4/16
松井立 4/2 3/19 3/5 2/17
SNOW COLUMN SNOW COLUMN
金原隆NEW
2016/11/15 もとめられるもの
2016/11/2 カナダでのこと
2016/10/19 今と昔からのこれから
田辺竜太 10/5 9/21 9/7 8/17
加藤健次 8/3 7/20 7/6 6/15
JT 6/1 5/18 4/20 4/6
川井龍二 3/16 3/2 2/15 2/10
MC Alee 2/3 1/20 1/6 12/16
柳田由人 12/2 11/18 11/4 10/21
石川敦士 10/7 9/16 9/2 8/18
河尻晋介 8/12 8/5 7/15 7/1
加治秀之 6/17 6/3 5/20 4/15
佐藤慎二 4/1 3/18 3/4 2/16
勝山尚徳 2/10 2/4 1/7 12/17

オカケン 12/4 11/19 11/5 10/15

丸山隼人(bubbles) 10/1 9/17 9/2 8/27
橋本貴興(Hassy) 8/6 7/16 7/2 6/18
Ranran.(山下継一) 6/4 5/21 4/16 4/2
南浦高志 3/19 3/5 2/17 2/12
COLUMN INDEX
 以前のコラムはこちらからご覧ください
メルマガ配信登録はコチラから
INTERSTYLEmagazine無料掲載ガイド
SOURCE
USNet
 
 
サイトマップFAQ会社概要(主催運営)リンクについてプライバシーポリシー
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.
Exhibitors Report INTERSTYLE magazine お問合せ INTERSTYLE トップページ