JAPANESE ENGLISH
ウェブ全体から INTERSTYLEから
 COLUMN

snow columnSNOW COLUMN 2016/10/19

COLUMN INDEX

金原 隆
1973生まれ 静岡県出身
1995、板屋〔THE ITAYA〕OPEN
THE ITAYA OUTLOW SERVICE ブログ:http://itaya.hamazo.tv/
1回目 2016/10/19 『今と昔からのこれから』
2回目 2016/11/2  
3回目 2016/11/15  
4回目 2016/12/7  

『今と昔からのこれから』


さてさて、以前から毎回、楽しみにしているこちらのコラム。
まさかのところから、キラーパス。読む側から書く側に、、、ついででいいんで見てやってください。


いきなりですが、いまの時代モノの購入のしかたって、いろんな購入の方法があります。
大きく言えば、ネットショッピングから対面販売などなど、

野菜は八百屋、酒は酒屋なんてのは、昭和の話、コンビニ一軒でほとんど事足りるご時世です。
そんな中、時代の流れを少し思い出しながら、少し昔に浸りつつ書いていこうかなと。


ワタクシがスノーボードを初めて買ったときは、
詳しくモノのことなど知らないクセに、気に入ったモノを違うショップで買い揃え、
ウェアも普段、服を買う感覚で上下別のブランドを当たり前のようにセットアップ。
当時のショップさんにとって、一番嫌がられる買い方で、ワタクシはアイテムを揃えました。
何がカッコよくて、何がカッコ悪いかなんて、全くわかんないのに、全てノリ、そしてビジュアル重視。

今思うとホントでたらめな買い方だったのかもしれません。
そんな手探りでスノーボードのアイテムを買いそろえていた時代から少し進むと、
こんどは辞書みたいに、ぶ厚いカタログ本とにらめっこして欲しいモノをさがす時代になり、
ワタクシも夏になると近くの本屋に買いに行ってました。
しかも何冊も、同じこと、お約束しか書いてないものをですよ。
でもそれを見比べるのも楽しかったし、当時は唯一の情報源でもありました。
なかでも、スリルジャンクションてのが個人的に好きでしたね。
こんなとこがサーフィンやスケートボードの買い方、選び方と少し違ってた気もします。

またカルチャーとして歴史の違いでもありスノーボード独特な特徴だったと思います。
似たような業界からは「スノボーはファッションだ!!」なんて当時は言われてましたしね。

偏見に近くて意外に気持ちがイイ視線、感じてました。

そしてそしてインターネットってのがやってきます。
今思うと、一番の大きな事件だった気がします。
当時、良くも悪くも、新しいモノやイイといわれるものに素直だった方、すぐ溶け込めた方、ある意味正解です。
もちろんワタクシもお世話にはなってますが、いろんなことが変わりましたね。

この時代の到来が、世間の皆様の最近のモノの買い方の特徴でもある、
「イイと言われてるものしか買わない買えない」の原因で、
モノを得ることによって変えていく、変わっていくということや
答えを出すまでのプロセスだったりを重視するとこから、
結果がすべての時代にかわってきたきっかけのようにも思えます。
ここ最近自分で考えて「俺はコレがイイんだよね」って、モノを買う方少なくなりました。

失敗したくないというか、間違えたくないのかは、わかんないけど、
でも自分で考えて選んで、それ使いこなす。
そうすると得られる感覚、独自な喜びってあると思いませんか?

その昔、板を買う時に、ぶっちゃけどう考えても、ミスマッチなものを
「この板あなたに合いますよ」なんて言って勧めて、
全くモノのことがわからない人に「ハイ、あなたはコレ!!」
とかみたいなこと言って売ってたお店たくさんありました。
そこから考えれば今の時代、ネットで板買っても全く問題ないのも事実。
様々なモノが売れる便利な工夫がされているわけで。

また当然、経過とともに経験や知識が蓄積されたこともあります。
今現在インターネットの今のあり方やSNS、ダメを押されれば一生データとして残り、
ネットの検索で引っかかる時代、書きこまれたらハイ終了。
ホント売り手より買い手がすべてな時代。
以前と完全に逆転しました。

だからこそ自分自身、店はもっとしっかり見せて、しっかり話して伝えるアナログな部分、
がんばってこだわりたいな、なんて思ってます。

レジェンドというか諸先輩方、先駆者たちは
たくさん間違えて、体張って、発見を繰り返し、素晴らしいモノ開発してきてくれました。
どの世界、どの分野もそうだと思います。

ワタクシも微力ながらに自覚をもって、
今を考えながら日々楽しんでいきたいというのが本音なわけです。


滑れなくなるまで、こいつらと



snow column金原 隆
1回目 2016/10/19 『今と昔からのこれから』
2回目

2016/11/2

 
3回目 2016/11/15  
4回目 2016/12/7  
COLUMN INDEX

2016/10/19 配信magazine

INTERSTYLE インタースタイル
【早期10%割引】申込締切
明日10月20日(木)まで!!
KAZU EXHIBITION 國母和宏のCAPiTA・adidas
プロモデルリリース
KAZU EXHIBITION開催!
stronger UNION ムービー
"stronger"
Japan Premiere 試写会
ヨコノリ文化交流会 ヨコノリ文化交流会 
〜東京ワッショイ 再〜
SURF FILM DAY 2016 SURF FILM DAY 2016
開催!!
SOURCE 2017年2月展のNew Zone
”SOURCE”【早期10%割引】
申込締切は10月20日(木)!!
Skate Column Skate Column
Kyoko Sugimoto Hicks
『LAから発信します』
Snow Column Snow Column
金原隆
『今と昔からのこれから』
最新号はこちらから
2016/10/19発行
2016/10/5発行
2016/9/21発行
2016/9/7発行
2016/8/17発行
COLUMN INDEX
 以前のコラムはこちらからご覧ください
SURF COLUMNSURF COLUMN
藤村篤 10/5 9/21 9/7 8/17
岡崎友子 8/3 7/20 6/15 6/1
TAMAO 5/18 4/20 4/6 3/16
Kuni Takanami 3/2 2/15 2/10 2/3
奈良英司 1/20 1/6 12/16 12/2
LION HEAD 11/18 11/4 10/21 10/7
小川啓 9/16 9/2 8/18 8/12
小川睦美 8/5 7/15 7/1 6/17
林順和 6/3 5/20 4/15 4/1
豊田泰史 3/18 3/4 2/16 2/10
佐藤弘一朗 2/4 1/21 1/7 12/17
鷹取義人 12/4 11/19 11/5 10/15
稲田邦匡 9/17 9/2 8/27 8/20
田原啓江 8/6 7/16 7/2 6/18
間屋口香 6/4 5/21 4/16 4/2
近藤義忠 3/19 3/5 2/17 2/12
SKATE COLUMN SKATE COLUMN
Kyoko Sugimoto HicksNEW
2016/10/19 LAから発信します
関口明宏 10/5 9/21 9/7 8/17
小澤正道 8/3 7/20 7/6 6/15
冨田誠 6/1 5/18 4/20 3/16
AKI AKIYAMA 3/2 2/15 2/10 2/3
折原紀満 1/20 1/6 12/16 12/2
谷口昇太郎 11/18 11/4 10/21 10/7
森中一誠 9/16 9/2 8/18 8/12
高山零央 8/5 7/15 7/1 6/17
牧野雄太 6/3 5/20 4/15 4/1
菊池真吾 3/18 3/4 2/16 2/10
武石レオ 2/4 1/21 1/7 12/17
立石和 12/4 11/19 11/5 10/15
清水潤 10/1 9/17 9/2 8/27
才哲治 8/20 8/6 7/16 7/2
小川元 6/18 6/4 5/21 4/16
松井立 4/2 3/19 3/5 2/17
SNOW COLUMN SNOW COLUMN
金原隆NEW
2016/10/19 今と昔からのこれから
田辺竜太 10/5 9/21 9/7 8/17
加藤健次 8/3 7/20 7/6 6/15
JT 6/1 5/18 4/20 4/6
川井龍二 3/16 3/2 2/15 2/10
MC Alee 2/3 1/20 1/6 12/16
柳田由人 12/2 11/18 11/4 10/21
石川敦士 10/7 9/16 9/2 8/18
河尻晋介 8/12 8/5 7/15 7/1
加治秀之 6/17 6/3 5/20 4/15
佐藤慎二 4/1 3/18 3/4 2/16
勝山尚徳 2/10 2/4 1/7 12/17

オカケン 12/4 11/19 11/5 10/15

丸山隼人(bubbles) 10/1 9/17 9/2 8/27
橋本貴興(Hassy) 8/6 7/16 7/2 6/18
Ranran.(山下継一) 6/4 5/21 4/16 4/2
南浦高志 3/19 3/5 2/17 2/12
COLUMN INDEX
 以前のコラムはこちらからご覧ください
メルマガ配信登録はコチラから
INTERSTYLEmagazine無料掲載ガイド
SOURCE
USNet
 
 
サイトマップFAQ会社概要(主催運営)リンクについてプライバシーポリシー
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.
Exhibitors Report INTERSTYLE magazine お問合せ INTERSTYLE トップページ