JAPANESE ENGLISH
ウェブ全体から INTERSTYLEから
 COLUMN

skate columnSKATE COLUMN 2017/6/21

COLUMN INDEX

種田智典
Photographer
http://www.tomonoritaneda.com/
1回目 2017/6/7 『はじめましての皆様。ご存知の皆様。こんにちは。』
2回目 2017/6/21 『恵まれた環境からスタートしてラッキーだけど。。。』
3回目 2017/7/5  
4回目 2017/7/19  

『恵まれた環境からスタートしてラッキーだけど。。。』


こんにちは。
種田智典です。
今日も便所で読んでるんですか?
便所で読んだよ、っていう話をちょこちょこと頂きまして「あぁ、沢山の人が便所で読んだんだなぁ」と思いました。

しかし梅雨ですね。
これ書いている今は雨です。
梅雨です。
雨が続くとスケーターはストレス溜まりますね。
最近は室内パークも充実してるから割と滑れるけど、やっぱり晴れた日に外でアチ〜アチ〜言いながら滑る気持ち良さにはかないませんよね。
ここのところ夜スケする時間がなかなか取れず、週に1回2回の週末スケートです。
平日夜も滑りたいですが、ほぼ24時には就寝タイムでして。。。
言い訳ですね。頑張ります。

さて、前回のコラムはクソみたいな自己紹介でしたが、お約束した通り、恵まれた環境の僕がいかようにしてスケートボードの写真を撮ってきたか、いるのか、書きたいと思います。
そう思ったんですが、書いてる途中でよく分からなくなってきました。
そもそも僕のそんな話を書いたところで面白いのか。
そんな事はどうでも良いんじゃないか、そう自問自答した結果「まぁなんでもいいか」となりました。

で、僕は当初、横須賀のKOVAくんが撮影していた「UNBOUND」という映像作品やSITAMATI FILMで撮影していた「UNITY POWER」という映像作品に一緒に付いて回ってる事が多かったです。
UNBOUNDは、漆間正則くん、柳町唯くん、関本秀巳くん、藤平恭平くんがパートを持っていて、あちこち色々と行っていましたね。
SITAMATI FILMは、玉木雅和くんが中心になっている撮影クルーで、赤熊寛敬くん、林秀晃くん、天沼伸之くん、浦安のローカルスター達を中心に盛り沢山の人達の動きで、一緒に色々と撮影に行きました。
他にも横浜桜木町ローカルの森下肇くんや松原裕一くん、新潟の関根康将くん、あげきれない程他にもたくさんの人達と撮影に行きました。(全員フルネーム記載してみた)
最初からこんなに多くの素敵なスケートボーダー達と撮影に行けたのはホントにラッキーだったなー、と今でも思います。

現場の空気感や、メイクに至る過程、メイクにかける気持ち、メイク後の喜び、それ以外にも沢山の楽しみなどなど、スケートボードの写真を撮る上での醍醐味をたくさん味わえたと思います。
その分、その中毒性にもやられ、益々撮りたい欲求に駆られていった感じですね。

とにかく、現場の右も左も分からない僕でしたが、たくさんのスケートボーダーのおかげで撮影を重ねる事が出来ました。
そのお陰で僕はあーだこーだと考える事が出来て、間違いなく今の僕の基本的な軸になってると思います。

しかし撮影した写真達はなかなか陽の目には当たりませんでした。
たぶん5年くらいは世の中に出なかったと思います。
写真を雑誌に使って貰いたくて送ったり、写真を見て貰ったりしてましたが、まぁほんと結果は出ませんでした。
知識も経験もセンスも無い人間は、いくら素敵なスケートボーダーを撮ってもダメなんです。
まあつまりクソです。
もう撮るの辞めようかな、と思った時もあります。
せっかく撮影させて貰ったのに、使われる事はなく「ホントすいません」という気持ちでいっぱいでした。

しかしほんと写真が使われないので、悩んだ僕はそもそも写真の事も知らなすぎると思い、写真の勉強に通ったりもしました。
そのおかげで写真の面白さも深まった気がします。
勉強の成果として個展を開いたりしました。

で、思ったんです。
スケートボーダーが自分らしく滑っているのを撮影するわけですが、撮影する側も自分らしくある事が大切な事なんだと。

やっぱりその人らしさが無いと、人の目には止まらないんです。
突飛な事をやるとかじゃないです。
シンプルなトリックでもカッコいいスケートボーダーが沢山いるように、写真もシンプルでカッコいい人達が沢山います。
自分らしくやっている人は、スケートボードでも写真でも、ちゃんと他の人にも伝わるんだという事です。
もちろん基本的なスキルも重要だと思います。
そのうえで、その人らしさを出せているかどうか。
自分でそこを意識的に撮影するようになってから、ちょっとずつ写真が形になっていきました。

そして1枚の写真がSb Skateboard Journalというスケートボードの雑誌に使われて、その思いが確信に変わったのです。

というわけで、その写真についてとか諸々を、次回のコラムで書こうかなー、と思います。

Sb Skateboard Journalにも書いた文章と内容がかぶるので、僕の事をチェックするような鬼マニアックな人には「その話聞いたし」ってなるかと思いますが、僕もそんなに話のネタがあるわけでもないので、どうぞご勘弁ください。

恵まれた環境の僕がいかようにして撮影してきたか、いるのか、まったく伝わらない感じかつ、盛り上がりにも欠けたままですが、第2回目のコラムを終わりにしたいと思います。
ご精読ありがとうございました。
それではご唱和ください、ウンコー!


UNBOUND撮影中


sitamati film撮影中


KOVAくんとsitamati filmで撮影に行ったReLaツアー



skate column種田智典
1回目 2017/6/7 『はじめましての皆様。ご存知の皆様。こんにちは。』
2回目 2017/6/21 『恵まれた環境からスタートしてラッキーだけど。。。』
3回目 2017/7/5  
4回目 2017/7/19  
COLUMN INDEX

2017/6/21 配信magazine

信州 森フェス 6/24(土)・25(日)
2017第7回
”信州 森フェス” 開催!!
INTERSTYLE インタースタイル
(2018年2月展)
次回開催のお知らせ
サーファーズジャーナル 6/25
サーファーズジャーナル
7.2号発売!!
GET IN the VAN 2 GET IN the VAN 2
TOKYO Premier
Cemetry Gates Cemetry Gates Volume.3
at Shinjuku Be-Wave
SURF FILM DAY 2017 SURF FILM DAY 2017
Surf Column Surf Column
中川淳『Responsible
for the future…』
Skate Column Skate Column
種田智典『恵まれた
環境からスタートして
ラッキーだけど。。。』
Snow Column Snow Column 
西野入洋良『こんなスター
トでよろしいでしょうか。』
最新号はこちらから
2017/6/21発行
2017/6/7発行
2017/5/17発行
2017/4/19発行
2017/4/5発行
COLUMN INDEX
 以前のコラムはこちらからご覧ください
SURF COLUMNSURF COLUMN
中川淳NEW
2017/6/21 Responsible for the future
2017/6/7 ONE HAND BEACH CLEAN.
2017/5/17 Establishment.
2017/4/19 サーファーの声を届けよう!
越後将平 4/5 3/15 3/1 2/13
Akira JET Nakaura 2/8 2/1 1/18 1/6
岡島宏盛 12/21 12/7 11/15 11/2
藤村篤 10/5 9/21 9/7 8/17
岡崎友子 8/3 7/20 6/15 6/1
TAMAO 5/18 4/20 4/6 3/16
Kuni Takanami 3/2 2/15 2/10 2/3
SKATE COLUMN SKATE COLUMN
種田智典NEW
2017/6/21 恵まれた環境からスタートしてラッキーだけど。。。
2017/6/7 はじめましての皆様。ご存知の皆様。こんにちは
早川大輔 5/17 4/19 4/5 3/15
Mike Rogers 2017/2/1
Ulysses Juarez 2017/1/18
Sam Worman 2017/1/6 2016/12/21
Kyoko Sugimoto Hicks
12/7 11/15 11/2 10/19
関口明宏 10/5 9/21 9/7 8/17
小澤正道 8/3 7/20 7/6 6/15
冨田誠 6/1 5/18 4/20 3/16
AKI AKIYAMA 3/2 2/15 2/10 2/3
SNOW COLUMN SNOW COLUMN
西野入洋良NEW
2017/6/21 
こんなスタートでよろしいでしょうか。
小林敏邦 6/7 5/17 4/19 4/5
松本省二 3/15 3/1 2/13 2/8
保坂亮馬 2/1 1/18 1/6 12/21
金原隆 12/7 11/15 11/2 10/19
田辺竜太 10/5 9/21 9/7 8/17
加藤健次 8/3 7/20 7/6 6/15
JT 6/1 5/18 4/20 4/6
川井龍二 3/16 3/2 2/15 2/10
COLUMN INDEX
以前のコラムはこちらからご覧ください
メルマガ配信登録はコチラから
INTERSTYLEmagazine無料掲載ガイド
USNet
 
 
サイトマップFAQ会社概要(主催運営)リンクについてプライバシーポリシー
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.
Exhibitors Report INTERSTYLE magazine お問合せ INTERSTYLE トップページ