JAPANESE ENGLISH
ウェブ全体から INTERSTYLEから
 COLUMN

skate columnSKATE COLUMN 2014/12/17

COLUMN INDEX

Leo Takeishi / 武石レオ
スイッチスタンスでのステアーやカーブトリックを武器に、九州を拠点に活動するテクニカルスケーター。ストリートもパークもそつ無くこなす実力派。フロリダで開催される世界のアマチュアスケーターの登竜門、タンパ・アマへの参戦や自身ら主宰のスケートクルー "FLC" 名義でDVDをコンスタントにリリースするなど現場重視の精力的な活動を続けている。
1回目 2014/12/17 『スケートボードの魅力』
2回目 2015/1/7 『スケートボードと撮影』
3回目 2015/1/21 『スケートボードと環境』
4回目 2015/2/4 『スケートボードの本場』

『スケートボードの魅力』


INTERSTYLEのコラムをご覧の皆様こんにちは。
これから四回に分けてコラムを書かせて頂きます武石レオです。
早速ではありますが、まずは僕のことを知って頂けるように改めて自己紹介をさせて下さい。

武石レオ、1985年4月6日生まれの29歳。
福岡県福岡市生まれ福岡市育ち。
スポンサーはEXPEDITION ONE・THUNDER・SPITFIRE・FLC・イナンクル・萬六。
スケートボード歴は中学2年の頃からなのでちょうど15年目の年です。
スケートボードをはじめたきっかけは、
同じ中学校の同級生がチクタクしてるのを見てこれは女にもてるだろうなと思い、
近所の大型スポーツ用品店にてスケートボードを購入し僕のスケートボード人生が始まりました。
最近の活動は地元福岡にて、
有料のプロスクールや大会のジャッジ、FLCの次回作に向けての撮影を行ってます。
自己紹介を書きながらどんなコラムにしようかと考えましたが、
自分のスケート歴15年を振り返りつつその時々で感じたことや学んだこと、
経験したことなどを四回に分けて書かせて頂きたいと思っています。

僕がスケートボードを始めた頃は
今以上に大会が重要視されていて大会の成績でプロを獲るためにみんなこぞって大会に出ていました。
僕が初めて大会に出たのはスケートボードを初めて半年くらいの頃で
最初の大会はめちゃくちゃ緊張しましたし、今でも鮮明に記憶が残ってます。
高校に進学してからはまだスケート歴も浅く大会も予選落ちが続きスポンサーもない状態で
「プロスケーターになる」と家族や学校の先生に豪語しいろいろと迷惑をかけましたが、
それが逆に自分へのプレッシャーというかそんな重たいものでもないのですが、
自分を動かす原動力であったことは間違いありません。

目標や夢は常に自分に言い聞かせて努力することでより近づいたり、
実現するんだなあと感じることができましたし、
意識的なポジティブシンキングや、成功イメージの大切さなど
スケートボードが僕に教えてくれたことは計り知れません。
このことは僕の日常生活にも付随していて、
スケートボード=ライフスタイルとよく言ったもんですが
本当に切っても切り離せない関係になっています。
まあ当時は細かいこと考えずに目標を持ちつつ毎日楽しくスケートボードをやっていただけですから
結論楽しむということが私生活にも自然と良い影響が出たんじゃないかなと思っています。

あと正直言うと自分の性格は飽き性で中学生の頃からそれに関しては自覚していたんですが、
スケートボードはそんな僕を変えてくれました。笑
毎日同じ場所での練習は飽きてしまいますが、
ある程度綺麗な路面であればどこでも楽しむことができて、
移動の時もプッシュだったので常に新鮮な状態でいれました。
また出会うスケーターは年齢層も様々なので諸先輩方々からいろんなことを教えて頂いて、
学生の頃からすでに社会人的な考えも自然と身につくようになりました。

やっぱりスケートボードの魅力ってメイクの瞬間だけじゃなく日常生活にも及んでいて、
改めてスケートボードは奥深いなと感じてやまないです。
ちょうど年の瀬に2014年を振り返っていたところこのインタースタイルのコラムのお話を頂き、
この場を提供して頂いてありがとうございます。

1回目ということもあり少し短くはなってしまいましたが、
僕が経験したスケートボードの魅力について少し書かせて頂きました。
そしてスケーターそれぞれが感じる魅力って気になるなあと思う今日この頃です。

次回はもうちょっと突っ込んだ話でいきたいと思います。


あと僕のライディング映像を見たことない方は是非見てやってください。
そして来年〜再来年にはまた新しいパートをFLCの新作でお見せできると思います。
乞うご期待下さい。

FLC 二作目「TOUCH IN」より



skate columnLeo Takeishi / 武石レオ
1回目 2014/12/17 『スケートボードの魅力』
2回目 2015/1/7 『スケートボードと撮影』
3回目 2015/1/21 『スケートボードと環境』
4回目 2015/2/4 『スケートボードの本場』
COLUMN INDEX
最新NEWSはこちらから
COLUMN INDEXはこちらから
SURF COLUMN SURF COLUMN
SKATE COLUMN SKATE COLUMN
SNOW COLUMN SNOW COLUMN
メルマガ配信登録はコチラから
INTERSTYLEmagazine無料掲載ガイド
USNet
 
 
サイトマップFAQ会社概要(主催運営)リンクについてプライバシーポリシー
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.
Exhibitors Report INTERSTYLE magazine お問合せ INTERSTYLE トップページ